負けたー!

2016年07月10日 22:31

ミニ四駆JAPANCUP大阪予選1

アクアで思いっきりローラーベース詰めたノーマスダンFMXで挑んでみたが
安定の一次敗退
今回は10月のためのデータ取りのつもりだったとはいえ
ある程度はいけるつもりだったんだけどなあ…

ヒクオスラダンの定番セッティングならもしかいけたかもだけど
ひねくれものとしては、やっぱ変態セッティングで決めたいじゃない
そんだけの実績があるからこそ定番になってるってのはわかってるけど。
とりあえず新しいアイデアはもうあるし
10月までの3か月で次のマシン仕上げてみるさあ

アケ専提督とFMX

2016年05月28日 19:31


こないだアケ版でレア艦ばっかドロップする夢を見たから
天啓めいたものを感じてゲーセン行ったら最初の建造で飛鷹が来てくれた
モバマスでもそうだけど、絶対引ける、来るって確信があるときは引けば出るんだよなあ
いやー、早いうちに秘書艦引けてよかったよかった
龍田さんに鳥海もドロップしたし、あと欲しいのは山城に大井っちに足柄さんくらいか
そんだけ揃ったらもうゲームやらなくていいや。

しっかし、並ぶのやだから開店ぎりぎりの時間に行ったんだけど
そっから実際プレイできるまで1時間半かかったぞ。平日の朝っぱらだってのに
やっぱりまだ月1回くらいとかのプレイ頻度でいいかなー
ゲーセンのゲームをプレイ待ちとかアホくさいし。


DSC_0274.jpg
7月のジャパンカップ予選に向けて、メインマシンのFMXをヒクオ+ピボットから
見よう見まねでこしらえたアクアティックアームを取り付けたフレキ仕様にしてみたけど
スラストが抜けすぎるのかコーナーで簡単にすっ飛ぶようになってしまった
実際前後のスラストはほぼプラマイ0だけどここまでねばらないとは想定外
んー、フロントを可動式にしてるのがまずいのかしら…
いちおう外力が加わるとプラス方向にスラストが増すようにしたつもりなんだけどなあ
フレキも難しいもんだなあ

今年のコース考えると技術研究を兼ねた複雑なギミックのマシンよりも
やっぱシンプルな設計のほうがいいんかなあ
となればまた八島模型にカーボンXの在庫見にいかないとな

ミニ四駆布教から1年

2015年10月05日 20:42

で、今年も参戦してきましたジャパンカップ
DSC_0072.jpg
しかも今年は共に戦う仲間もいる!
ほんとはもうちょっと多い予定だったんだけど
いっぱい現場が重なっちゃって結局一人しか都合つかなかった
でも付き合ってくれる人がいるってだけでぼかぁ嬉しいんです

んで肝心のレースの結果だけど

前日夜に中径タイヤでセッティング仕上げてたのに
速度不足が心配になって結局現地で大径に履き替えて
それに合わせて大掛かりにセッティング変えるはめになっちゃったけど
それが功を奏して1位確実なペースで走ってくれる俺のマクブレTRF
難関セクションも危なげなくクリアしてこれは勝ったなと思った瞬間
ジャンプからの着地時にリアタイヤが外れてリタイヤ。

リアルにぐえー!みたいな声出たね。あの瞬間は
普通にコースアウトとか遅くて負けるってのは
式も計算も全然違ってて不正解みたいなものだから
ダメだったかーしゃーないなって感じだけど
パーツの取り付けミスでアウトってのは
全問正解なのに名前書き忘れて0点並みのケアレスミスだから
もう悔しくて仕方なかったわ

今回の悔しさをばねに来年こそは決勝レース
いや、せめて2回戦には!ってとこかなー

ミニ四駆、オモロイド

2015年08月10日 18:29

出張やら何やらで気づいたら1ヶ月ほったらかしやん
いかんなあ

そんな中何をしてたかっていうと
シンフォギア3期とかいうのを本格的に見なくなったのと
あとは2ヶ月切ったジャパンカップの大阪2期予選に向けてマシン仕上げていってるのだ



今回のコースは各地方の優勝マシン見てもいろいろアプローチが違って面白い
去年はぼっち参戦だったけど細々布教してった結果
今年はおともだち何人かと一緒にやれるから余計に楽しいね
時々集まってコース走らせてはあーだこーだとセッティングの話したりして。

現状、完成度としては70%くらいかな
XX+ノーマスダンっていうこだわりだけは崩さずに
コース的にはフジヤマブレーキみたいなピンポイント対策はいらないと考えてるので
単純に総合力を高める方向で。
今回足まわりはとうとうペラタイヤを作ろうかな、と
めんどくさくなったらハーフタイヤにするかもだけど
メビウスやモヒカンで引っかかる可能性のあるブレーキも
もうちょい見直さないといかんなーといったところです


ボディだけでもいいからマイティ再販してほしい!