やっぱ愛奈なんだよなあ…

2017年02月27日 22:43

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 1st LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

鞠莉推しの愛奈推しだから基本ずっと愛奈にフォーカスしてたからアレだけど
まずはしゅかしゅーのパフォーマンスすげーな、と
セトリ的に2年生ほぼ出ずっぱりだしダンス自体μ'sよりも激しくなってるのに
アンコールの最後に全力ダッシュして他メンバー置いてけぼりにするし
なんかもうやたらぴょんぴょん跳んでめっちゃかわいいし
てゆーか最初のMCから「汗かいちゃった」とかもう反則じゃないすか
んで夜空の間奏のソロのダンスがもうむちゃくちゃすごくて見入っちゃったし
元々曜ちゃんとのシンクロ率高くて元気あってかわいいなーって思ってたけど
正直ちょっと転びそうになったわ

んで今回のライブはやっぱりきゃこやなあ
ちょっと流れを語ると
「想いよひとつになれ」っていうりきゃこ以外8人で歌う曲があって
劇中では会場で8人がパフォーマンスしてる間りきゃこ演じる梨子はピアノコンクールに出てるんだけど
今回のライブでりきゃこが想いよの伴奏のピアノを生演奏するってギミックがあったのね
で初日はだいぶ緊張した面持ちだったんだけどなんとか弾き切ったわけよ
それで2日目なんだけど、りきゃこが出だしでトチっちゃって
それでもうりきゃこ手が止まっちゃって曲も止まっちゃったのね
完全にガチ泣きしててまいくが「ごめんなさい…ごめんなさい…」て声拾ってて
これなんだヤベエぞって空気になるんだけど
気が付いたら下で踊ってた杏樹さんがダッと壇上のりきゃこんとこ走ってて
過呼吸なってるりきゃこ励まして水飲ませたりとかしてて
会場のオタクも自然とイメージカラーの薄ピンクのリウム降って梨香子コールしだして
あと追っかけるようにすわわと愛奈も駆け寄ってて
もう愛奈がずっとりきゃこのかた抱きながら「大丈夫、ぜったい大丈夫!」てずっと声かけてて
それ見て俺もう梨香子コールしながら「愛奈いい子やあ…」て泣いてた
その後なんとか持ち直してまだちょっと震えてる手でなんとか演奏し切って
最後の一音弾き切ったとこで「頑張ったなあ…」て泣いちゃったんよ
てゆーか今これ書きながら思い出し泣きしてるし
ここんとこは円盤でもカットしないでほしいなあ

そんで上でもでてきた杏樹さんな
お披露目イベんときの「終わりじゃないよ!ここから始まるんだよ!」てMCに泣いて以来
杏樹さんはすげえ!ていうのはずっと思ってたんだけど
もともと舞台上がりってのもあって声の表現がすごいのね
ていうか端的に言うとバラード系の曲タイトル言うときの
ささやくようなつぶやくような感じがもうおっ勃つレベルでクるの
アニメ再現の寸劇での感情の込め方とかもさすがって感じだし
上のときとかもしっかりリーダーしてるしやっぱほんとすげえわと
彼女に対してだけは推すとかそんなんではなく純粋に尊敬するわ

愛奈は正直最後のMCが2日とも全く同じ内容だったの笑っちゃったけど
相変わらずちっこくてむっちりしててかわいいし
他のメンバーがあんま泣かなかった分すぐ泣いてる印象になってかわいいし
んでもう歌うまいしさあ何だよ
念願のギルキスとか高まりすぎて記憶おぼろげだけど
待ってて愛のうたの愛奈ソロのとこほんと好きだから聞けてよかった
短いフレーズなんだけど愛奈の歌唱力がにじみ出てるからほんといいんだよ
やっぱ愛奈いいなあって
意図的にイベントとか避けてたけど
今後もっと積極的に愛奈のイベント通おうと思った2日間だった

やっぱりAqours最高だわ!

2016年01月12日 16:56

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours スペシャル課外活動
 みんな準備はできてるかい?~せーのでSUNSHINE!!~」@メルパルク東京

発券ガチャ回したら最前列のセンター寄り通路沿いとかいう凄まじい良席引き当てて
それだけでがぜんテンション上がる俺氏
現場終わりで直接夜行で向かったから装備もキンブレ1本だけだったし
これならちゃんとリウムもフルセット持ってきて自作Tシャツも完成させとけばよかったと少し後悔

イベ始まってキャスト陣登場したらもうすでに杏樹さんとか愛香さんとか泣いてんの
「こんなにたくさんの方がサイリウムとか持って応援してくれてとっても嬉しい」とか言っちゃって
その時点で軽く目を潤ませながら「いいイベントだった…」とか思ってたわけですよ

んで見てるとこの子ら初イベントなのにかなり仕上がってるな、と
トークもいい感じに回せてるし、最後に3曲歌&ダンスの披露があったけど
さすがに歌はかなりきつそうにしてたけど
目まぐるしいポジションチェンジもありーの馬跳びなんかもあったりして
μ's以上に運動量の多いダンスを初お披露目の今回できっちり見せつけてくれた
CD聞いたときにも思ったけど「Aqoursはイケる」と確信したね

俺、Aqours推すにあたって「今回は中の人には肩入れしない」て自分的規則を決めてたのね
でもさ、やっぱかわいい女の子達のがんばりや努力の跡を見せつけられたらさ
応援してあげたくなっちゃうじゃん
合宿時の映像とか見せられてさ、そんなん見たら応援したくなるに決まってるやん
杏樹さんが最後のコメントの時に「終わりじゃないよ、ここから始まるんだよ!」とか言ってさ
それ聞いてまた俺泣くやん
「俺、Aqoursのこと全力で応援していくからがんばれよ!」て思っちゃうやん

さすがに今夏アニメ開始ってのはちょっと時期尚早な感がなくもないけど
今年はがっつりAqours推しで参りたいと誓った
それだけの期待を抱かせてくれたイベでした

キラキラ~☆シャイニ~☆ストライク

2015年10月07日 10:37

「君のこころは輝いてるかい?」フラゲして聞きまくってるけど
本当にオマリーの声が真中中央すぎて怖いくらいなんですけど
チャオ~☆とかシャイニ~☆とかその他もろもろゴッド全開のセリフが
声付いたとたんに千本のナイフになってぶっ刺さりまくる。むっちゃかわいい。
なんでマジでオマリーのプロフカード誰か譲ってください

ただやっぱり花丸の語尾は声付いても体に悪いズラ。
津島ヨハネ善子が声聞いたら津島矢澤ヨハネ善子だったのもオラびっくりズラ

俺は別ユニットなんだから変えろと思ってたけど
作詞は結局畑亜貴続投だし作曲陣もμ'sと変わらないから
聞き味も同じどころかがっつり心掴まれた感はある
Aqoursは初期のμ'sと比べて最初からボーカルの平均点高いところもあるし
でもやっぱり作詞家は別の人立ててほしかった
設定上も詞を書く人間は違うんだから実際の作詞家も違わないとだめだろ



あと関係ないけど今やってるWUGちゃんの映画は
エロゲの体験版状態のシナリオに、画的にも取り立てて見るところのない
ガチ信者がお金落とすための賽銭箱だったので
わざわざ見に行く必要ないですよ、と言っておきます
どーしても見たかったら劇場で先行販売してる円盤貸すので。