大会マシンを組んだぜ

2017年05月18日 22:56

FF15終わったし次何のソフト買おうかなーと思いつつ
6月から始まるジャパンカップに向けてマシン作り
例によって手癖のFMXだ

CX09が再販してくれたおかげでカーボンXのストック増やせたけど
今回の再販版リヤ側の軸受けがゆるいんだよなー
金型劣化してんだろうか?
DSC_0764.jpg

DSC_0770.jpg

DSC_0766.jpg
今回のコースはデジタルもないし、バウンシング以外にジャンプセクションないし
スラダンとかのギミックはなしでリジット系でええかなーと
ただ今回は会場ごとに構成変わるから最終は現地行ってから調整せんとやし
パーツやユニットはいくつか用意して対応できるようにしとかんとな

次の休みでボディの塗装落としてタイヤ作らんと
ああ、シャーシの剛性抜きもやらんとなあ

クリスマスプレゼントだよ!

2016年12月28日 11:58

ちょっとだけ悩んだあげく、結局プレバンの獣奏剣注文しちゃった
http://p-bandai.jp/item/item-1000110322/
やっぱ今見てもかっこいいよなあホント。
届いたらドラゴンシーザー召喚のメロディ流しながら町を闊歩したいねえ。ウソだけど
でもドラゴンレンジャーのコスプレなら割とマジでしたいなあ

ドラゴンバックラーの方はスルーかなあ
プレイバリューとか考えるとバックルだけで1万円て割高だし
前のダイノバックラーもメダルの再現度とか
電池蓋が結構目立つのとかで納得しきれなくて買わなかったのもあるし
一応来年の3月までは悩めるし、そのとき気が向いたら買うかなあ

お疲れさまでしたーん

2016年09月25日 20:50

DSC_0331.jpg
合宿から帰ってさっそくフィギュアライズのフレフレ組みました

なるほど確かに、実物はパッケージとか写真で見るより悪くない
正直たまらんレベルではないにせよトホホな感じを想像してたから
これはちょっとバンダイにごめんなさいしないとだわ
結構目立つ部分に分割線やパーティションラインが来ちゃってるのを改善してくれれば
手ごろな値段ってのもあってギャルフィグ業界でいいとこいけんじゃなかろーか

とりあえずこれでなんも心配せずAqoursのフィギュアライズも手出せるわ

出たら買うやん?

2016年09月22日 20:07

ふと、今年に入ってから全然プラモ組んでないことに気付いた
というか年越しガンプラという名の積み消化でパチ組みしたMGAGE-1だけじゃん!
ミニ四駆ばっかじゃなく、なんかプラモ組もう!

というわけではないのだけど、つい先日フジミから出た念願の飛鷹のプラモを買ってきた
まあ、まだ買ってきただけ。
来月になって木甲板とかエッチングパーツ出たら組み始めるから!と言い訳して
また積みプラを増やす罪を重ねてる現状
ただやっぱ塗装も含めてちゃんと仕上げてあげたいっていうのは本当だし
スケールものの勉強しつつちょっとずつでも組んでいこう

…今年中の竣工は無理だなあ、きっと。
どっちにしろあと10日ほどはJC大阪予選にむけてミニ四駆の最終調整しなきゃだし。
目指せ2回戦!

アケ専提督とFMX

2016年05月28日 19:31


こないだアケ版でレア艦ばっかドロップする夢を見たから
天啓めいたものを感じてゲーセン行ったら最初の建造で飛鷹が来てくれた
モバマスでもそうだけど、絶対引ける、来るって確信があるときは引けば出るんだよなあ
いやー、早いうちに秘書艦引けてよかったよかった
龍田さんに鳥海もドロップしたし、あと欲しいのは山城に大井っちに足柄さんくらいか
そんだけ揃ったらもうゲームやらなくていいや。

しっかし、並ぶのやだから開店ぎりぎりの時間に行ったんだけど
そっから実際プレイできるまで1時間半かかったぞ。平日の朝っぱらだってのに
やっぱりまだ月1回くらいとかのプレイ頻度でいいかなー
ゲーセンのゲームをプレイ待ちとかアホくさいし。


DSC_0274.jpg
7月のジャパンカップ予選に向けて、メインマシンのFMXをヒクオ+ピボットから
見よう見まねでこしらえたアクアティックアームを取り付けたフレキ仕様にしてみたけど
スラストが抜けすぎるのかコーナーで簡単にすっ飛ぶようになってしまった
実際前後のスラストはほぼプラマイ0だけどここまでねばらないとは想定外
んー、フロントを可動式にしてるのがまずいのかしら…
いちおう外力が加わるとプラス方向にスラストが増すようにしたつもりなんだけどなあ
フレキも難しいもんだなあ

今年のコース考えると技術研究を兼ねた複雑なギミックのマシンよりも
やっぱシンプルな設計のほうがいいんかなあ
となればまた八島模型にカーボンXの在庫見にいかないとな