2015アニオタ総括

2015年12月31日 11:29

今年は去年と打って変わってイベントほとんど行かなかったし
ゲームらしいゲームもやってないし
本当にコンテンツをむさぼるだけの豚だったなあ
とりあえずむっちゃ長いが今年見たアニメを振り返ってみます
この後はMGAGE-1組みながら紅白のμ'sの出番を待つばかり。
みなさま良いお年を。

・デレアニ
円盤貢いでるけど残念。ひたすらに残念。
うちの担当が出てないってのもあるが
アイドルいっぱい出そうとしてまとめきれずにとっちらかってるんだよなあ
その上でシンデレラにひっかけようとして話も無理くり感出ちゃってるし
これならCPとかやらずにニュージェネに絞ってやりゃよかったじゃん!
単話で見ればいい回もあるんだが…
さゆさゆボイスのキャラが闇堕ちするのはりずむちゃんからの伝統なので
俺はむしろ期待してたところはあったけどね
正直アニメ化の価値はいくつかの新曲とサプライズボイス
そして武内P、というか武内くんを発掘したことだけだった
武Pのデザインはゲーム内に散逸してるバラバラな情報を
うまいことつなぎ合わせた脱帽モノの良デザインで素直にすごいと思ってる
プロジェクトクローネなんてなかったんだ。いいね?

・艦これ
ぶっきー主役な理由が「俺の嫁だから」てとことか
最終決戦に備えて提督がコンビニに走って
課金した資材で大型建造ぶん回すっていう展開は原作再現できててすごいすき
あと↑や影も形もないうちの秘書艦を見ながら、当番回があるのはうらやましいなって思ってた
それ以外は別にどーでもいい

・ユリ熊
見てた当時はわけわからんなりに面白いと思ってたはずなんだけど
今思い返そうとしても全然内容とか出てこない
結局残ったのはあおちゃんのエミュレート演技と
それによる沢城某への間接的なヘイト

・えとたま
りえしょんきっかけで見始めて相坂くんに巡りあったアニメ
メタ成分ありなカオス寄りコメディアニメとしてなかなかよかった
白組のCGもリキ入ってて素晴らしかった
CGアニメーションの未来は明るい

・SHOWBYROCK
CGすげー!!枠その2
2D作画の人間キャラもかわいいが
2頭身のケモキャラをあんだけかわいく表現されたら
楽曲の良さも相まってそりゃドハマリするわっていう
ちょうどこの時期モバマスの総選挙で散財してなかったら危なかった

・ユーフォ
俺、最初けいおんって軽音楽部を舞台にした青春部活ストーリーだと思ってたんよね
見始めてすぐにその認識が間違ってたことに気付くんだが
そんな当時期待してたような作品が見られたことに感動&感謝
うちの合唱部はこぢんまりとしたゆるい部だったからかなり違うけど
毎回その頃のこと思い出しながら見てたなあ
プレアデスがなければ間違いなく2015年最高の作品だった
ポニテ先輩は好きにしてくれたらいーよ。俺はジョイナスもらってくから。

・放課後のプレアデス
2015年最高のアニメーションです。と断言まではしないけどやっぱ最高なんだよなあ
海外のオタクが投資しまくった結果とかどこかでチラッと聞いた気がするけどまあどうでもいいや
よもやYoutube版で完結したと思ってた作品がここにきて地上波とはさすがに予想せんかった
そのYoutube版から逸脱せず飛躍しすぎず、世界観を拡張したうえで一つの物語として
きっちりと最初から最後まで仕上げてくださった関係スタッフ各氏には
毎日5回の祈りを捧げても足りないくらいだ
とくにようつべ版では作劇の都合上脇役に過ぎなかったひかる・いつき・ななこの掘り下げもあって感動もひとしお
第8話「ななこ13」はすこし不思議なサイエンスフィクションにジュブナイル的な感傷をも組み込んだ
アニメ史に語り継ぐべきハートウォーミングな名回。とかく見るべし。

・オーバーロード
架空ネトゲで俺TUEEEE系としてはちょっとひとひねりしてあって結構すきだった
まあ半分くらいははらみーハァハァしてただけだが。

・シャーロットちゃん
時間遡行の話が出てきたときは「またタイムリープものか…」とがっくりきて
それが回避されてやったーと思ったら「全世界の全能力者の力を奪います!」ときて
なんじゃそりゃともっかいがっくりさせられる隙を生じぬ二段構えには恐れいった
まあ総じてだーまえ変わってねーな、と

・六花の勇者
ティグルのヴルムドがヴォルン的な感じかと思ったら人狼ゲームが始まったでござる
無能力者が知略でなんとかするお話は基本的にすきなので楽しめた

・ヴァルキリードライヴ
戦闘パートの絵も良くて、話も割と王道なのに
ポルノ方面へロケットで突き抜けていった愛すべきバカアニメ
でもさすがに最終回はやりすぎじゃないっすかね…?
すごいよかったと思ってるし投資してあげたいけど
ポルノすぎて円盤買うのがためらわれるってのは初めての経験だわ
今年はこれとルーアで俺のゆかち好きを再確認できた
霞さんのタイツ脚は久々にガチで舐めしゃぶりたいと感じた逸材

・アスタリスク
一応原作追っかけてる身としては全部の要素が期待から少しずつずれてたなあと
やっぱクローディアに東山ネキはお上品が過ぎる
まあストーリーも戦闘もヒロインも凡庸すぎて売りにできるところがない原作を
よくもアニメ化してみせたもんだ。それはすごい。

・ハッカドール
期待してなかったWUGちゃん枠だったけど
低いハードルを両翼揃ったツヴァイウィングばりに高く飛んでみせたダークホース
パロネタ多いし数年後見たらなんじゃこりゃってなるかもしれないが楽しませてもらった

・ごちうさ2期
本当にかわいいしか言うことない作品
とりあえずこのココ千夜っていうのください。

・ゆるゆり3期
「いいかげん百合なんて飽きたなー」なんて言ってた俺の手首をひっくり返してみせた作品
公式から定番カップリングを崩してくれるのはいいなあ
結綾はえがった。

・Goプリ
もうあっちこっちで言ってるからいいでしょう?
悲しいかな見てて不快になってしまうので今後確実に二度と見ないであろうプリキュア
てゆーかそもそも見てないから語れないしね

・アイカツ4期
俺がソレイユ厨で1期美化しまくってるのもあるけど
「かわいい女の子が頑張ってるのを見るのが好き」
そういう観点からいうと物足りないんだよなあ、今のアイカツ。もうあんまり修行してないじゃん。
キャラの魅力が足りないのもあるわな
今期一番笑ったのがこの間のライブに乱入すべく現れたビュリホームーンだったもの
まああの人はある意味反則か

・プリパラ2期
こっちは逆に安定して面白いよなあ。なんでだ
最近はあじみ先生の出番なくて俺さみしいよ
さみしすぎてドロカスのメンタルバキバキにへし折ってから優しく抱きしめて
その後もう一回絶望のどん底へ叩き落したくなっちゃうわ

・ジュエペ7期
ペット擬人化っていう話に不安があったけど蓋をあけてみれば
サンリオ枠としての王道ラインで安心して楽しめた
3クールで終わったのは打ち切りなんじゃなくて
逆にジュエペの枠が3クール伸びたからっていうのを聞いてほっとしたわ
ゾイドと同じってことか。でも来期からジュエペなくなるのはさみしいなあ

・シンフォギア3期
論ずるに値しない
というかまだ放送されてすらないものを語れるわけないじゃん
パッと見シンフォギアに見えなくもない3流パチモンアニメならやってたけど
それは見てなかったから知らないんだよな
そもそも2期だって放送未定だし。早く見てーなー!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakijiyo.blog112.fc2.com/tb.php/1043-ced177a0
    この記事へのトラックバック