「錆びても強い!」-電王第40話-

2007年11月11日 12:50

錆びても強い!

さっきまでめっちゃリキ入れて書いてた文章ミスって消してしまって
超涙目な俺・参上! 1時間以上かけてた奴だったんだよぉ・・・orz

気をとりなおして今日の電王40話「チェンジ・イマジン・ワールド」の感想とか
・・・で、侑人消えて4タロスやデネブも侑人のこと憶えてないっつー悲しいシーンのはずなのに
何でこいつらは楽しくお食事コントやってますかねwww
OPも4タロスver.になってっし。なんかもうシリアスなんだかコントなんだかwww

「人の記憶こそが時そのもの」
「人の記憶は強く、そして脆い。それは残酷でもあり優しくもある」
これが本日のキーワード。byオーナー
この辺の「『時間』という概念は人が認知して初めて成立する」っていうの自体はままあるネタではあるけど
ちゃんとその物語の主題をきちんと押さえてくれてる、っていうのは
電王を安心して見られるポイントの1つなんだよなぁ

今まで「桜井さんがいつもイマジンの飛んだ時間にいた」んじゃなくて
「イマジンが桜井さんのいる時間に飛んでいた」っていうことが今回明らかに
「桜井侑人は特異点ではなかった」っていう事実とあわせてみるとなるほどなーって感じ
「なぜその時間に飛んでいたのか」といえば
「桜井が未来の分岐点の『鍵』で、カイは自分の求める未来の実現のために彼が邪魔だったから」つーワケで
1コ、すとーんと落ちた感じですな

最初は「侑人がいない世界に納得できない!」て感じだった良太郎も
お姉ちゃんが心から笑ってるのを見て「これもアリかも」なーんて思いはじめちゃうし!

でもそこはリョウタロス。「未来は俺の望んだとおり」と言い放つカイに対し
「未来はまだ決まってない!」=「侑人はまだ存在してる!」といってくれるワケで。

その言葉に答えるように、侑人、参上!真打ち登場で俺のテンションもアップ!
セーブ&ロードで復活たぁなんともハイカラ。持っててよかったゼロノスカード
良太郎&侑人、ダブル変身
そしてそして、本日のメインイベント、ゼロフォームお披露目!
赤いカードは最強フォームの証
「未来の記憶だけじゃ足りなくなってきたらしい」
えっ、それってどういう・・・?

いままでのゼロノスが「他者の桜井侑人に関する記憶」が代償だったのに対し
ゼロフォームでは「侑人自身の記憶」が消費されのか!?
錆びついていく「過去」
これはマジ悲しすぎる。自分の大切なモノを代償に、それでも戦い続ける…
あまりにもヒロイックすぎるぜ侑人おお!!
ゼロフォームの赤い色は記憶が錆びついていった色ってことかよおおお!!
炸裂、バスターノヴァ!

「現在」を失い「過去」も消えて

この展開にはかーなーり、グッときた。俺の中で神回決定
でも上のオーナーのセリフを考えると、侑人いずれは本当に消滅しかねないんだよなあ
残り1クール、久しぶり?初めて?最終回が待ち遠しいんだぜ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakijiyo.blog112.fc2.com/tb.php/42-76a300b7
    この記事へのトラックバック