仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」

2008年01月27日 21:22

さくらッセプレイ中~。今は、かりん→ゆー姉→ルゥリィ攻略中
かなり毛色が違うから、もしらばと比較するのは正直ナンセンスだと思うけど
涙ちょちょ切れる感動、というよりは
「ほんわり・あたたか」な手のひらサイズの感動がある作品、て感じ
ところで、早紀さん攻略ルートはあるんでしょうか?


■・・・えーと、表題の件だけどぉ・・・

正直「うっわ、何この駄作」て感じ
いろんな要素をブチ込みまくったあげく、それ全部がだだ滑りしてて1話目から掴みが最悪。

まず、主人公がキツイ。前作のリョウタロスがヒーローぽくなかったから
今年はもっとこう、後ろ暗さがありつつもヒーロー然としたキャラクターを期待してた
それが出てきてみれば・・・
マスクにゴーグル、レインコートまで羽織ったどう見てもただの変質者
こんなんヒーローじゃねぇよぉぉ!

脚本も、まんま「ああ、井上だなあ・・・」と思うシロモノ
クスリともできないギャグ、作劇上無意味な食事シーン、前後のつながりなんざくそくらえ、な場面転換etc.etc...
そのくせ、キャッチーなシーン・インパクトのある台詞なんかは皆無
この1話を見て、一体どれほどの子供たちが「来週も見たい!」と思っただろうか
そう疑問に思わずにはいられない内容だった

それから、こっちは演出上の問題
今回は、現在と過去を同時進行で描いていくようだけど
子供にはその際の場面転換がわかりづらいんじゃないかな、と
もっと過去編は画面をセピア調にするとか思い切って画面を変えるべきだろう、と思うワケで


■けれど、けれども、殺陣だけは褒めてあげる。
ホントに殺陣だけは期待通りの内容だった
やっぱり肉弾戦はイイね。アテレコはイマイチだけどやっぱり燃える
キバのライダーキック「ダークネスムーンブレイク」の演出もGJ
このシーンは惚れた。インパクト後に紋章が浮かび上がるのもイイね
アクターさんもがんばってた。逆さ宙吊りから宙返りをはさんで斜面に着地、てなにげにすごいんじゃね?

ただ、せっかくスーツ各所にある「鎖」ってガジェットをもっと生かせばいいのにとは思った
例えばDMBだって、弾け飛んだカテナ(封印の鎖)で敵ファンガイアの四肢を縛り上げて、てやれば
カッコイイんじゃないかなーと放送後に妄想してたんだけど、どうだろ?

バトルキャッスルはいらないからさっさとなかったことにしろ
てゆーか、あのビルいったいどういう構造になってんだ?そこがすごい気になる


■総評:アクションはいい。その他はクソ

キバフォームの見た目はすごい好みなので、アクション目当てで視聴継続
ただ、今後新フォーム出てきてキバフォームの出番減ったら見なくなるかも
話には期待してない。これっぽっちも


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakijiyo.blog112.fc2.com/tb.php/69-bdaebb8f
    この記事へのトラックバック