でもやめられないふしぎ

2015年12月10日 20:12

CV1UuLKUEAEv_sJ.jpg
ようやく12日間の多々買いが終わった
話には聞いていたけどアニバアイプロは本当に地獄だった
とりあえず某氏にならって収支報告

生スタドリ 貯蓄2200+担当以外全部フリトレに流して2000くらい → 200
マイスタ 1250くらい → 700くらい
リアルマネー すごくたくさん

スタ走りあまりしなかったからマイスタは対して減ってないけど
やっぱりパワー持ち敷き詰めるのにスタドリが足りなくて
片っ端からアイドル手放さなきゃならないのは辛かった
んでそこまで下準備して1個100円のアイテムを1個消費して10万pt稼げるところに
たった1日でボーダーが1億pt=10万円分上がったのを見たときは卒倒しそうになったし
課金アイテムなしでも低確率で高得点が稼げる仕様を利用して、試行回数を増やすために
ひたすらマウス連打して演出の読み込みが入った瞬間にブラウザバックっていうのを
5時間ぶっ通しでやったときには苦痛すぎて心の底からモバマスやめたいって思ったもの
でも結果は爆死。

知らない人が順位だけ見ればすごいやん!で済むかもしれないが
「周子Pとしてもうこれで終わってもいい」と覚悟して
普通にドン引きされるレベルの額を突っ込んだのに2枚取りできなかった時点で
ただの爆死。つらい。
さすがにもうしばらくはイベ課金はしないわ
というかできる余裕がないし。

光る舞台に担当の輝く姿を見た

2015年11月30日 18:52

11/28,29
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -


周子の、そしてルゥちゃんの初舞台をこの目で見るんだ!ていう気持ちだけで参戦した今回
そしたらLVだしライブも久々だからコールの練習のつもりでまったり見るかと思ってた
初日のしょっぱな、S(mile)ING!のりっかさまのウィンクで即死したっていうね
しかも最後のMCで「アイマス好きでよかった…!」てマイクにギリギリ乗るくらいの声で
絞りだすみたいに言うとかね、もうね美人がそんなんやるのは反則だわ。ズルすぎる。きたない。
思わず翌日朝一で紗枝はんのCD買いに走ったわ

初日はPaメンバー多めでテンション上がる曲固まってたから大閃光もバキバキ消化しちゃって
2日分で50本持ち込んでたオレンジを初日だけで30本ほど使っちゃったんで現地で買い足すハメに。
それでも結局アンコール前に全部使い切って足りなくなるっていうオチ付き。

2日目は現地
通路近くでトロッコが来たら演者の顔もはっきり見えるし目線も合うっていうすごいいい席だった
両隣がデュンヌっていうのを除けば、だけどな!
それはともかくセトリも前日とかなり変わってCo寄りでクソかっこいい感じで
Hotel moonsideとかTrancing Pulseとか流れ星キセキなんかの待ってました!て曲ばっかで
周子のこと抜きにしても最高かよ!と言いたくなるライブだった

肝心の青の一番星どの辺でくるかと構えてたら
いきなし最初のブロックで和風なイントロがかかって扇子構えたルゥちゃんが登場して
一気にテンションてっぺんまで上がったと同時に周子がこんな大舞台に立ってると思うと
自然と涙出てきて、曲終わったとたんにリアルに泣き崩れたわ
本来はキャラクターとキャストを同一視するのはやるべきではないとは思うんだけど
あのときは本当にステージ上のルゥちゃんが周子に見えたんだから許してほしい

最後のMCでルゥちゃんが青の一番星の歌詞になぞらえて
「プロデューサーのみなさんが私と周子ちゃんを光る舞台に立たせてくれた」って言ったんだけど
ルゥちゃんが周子を光る舞台に連れてきてくれたんだよって俺また泣くわけですよ
担当の初舞台を現地で応援できてこれ以上幸せなことがあるかっていう気持ちですね


もう話まとまんないし、周子が上位報酬のアニバアイプロとかいう地獄を走らなきゃいけないんで
とりあえずこの辺で切り上げます
ルゥちゃん尊い…

ミニ四駆布教から1年

2015年10月05日 20:42

で、今年も参戦してきましたジャパンカップ
DSC_0072.jpg
しかも今年は共に戦う仲間もいる!
ほんとはもうちょっと多い予定だったんだけど
いっぱい現場が重なっちゃって結局一人しか都合つかなかった
でも付き合ってくれる人がいるってだけでぼかぁ嬉しいんです

んで肝心のレースの結果だけど

前日夜に中径タイヤでセッティング仕上げてたのに
速度不足が心配になって結局現地で大径に履き替えて
それに合わせて大掛かりにセッティング変えるはめになっちゃったけど
それが功を奏して1位確実なペースで走ってくれる俺のマクブレTRF
難関セクションも危なげなくクリアしてこれは勝ったなと思った瞬間
ジャンプからの着地時にリアタイヤが外れてリタイヤ。

リアルにぐえー!みたいな声出たね。あの瞬間は
普通にコースアウトとか遅くて負けるってのは
式も計算も全然違ってて不正解みたいなものだから
ダメだったかーしゃーないなって感じだけど
パーツの取り付けミスでアウトってのは
全問正解なのに名前書き忘れて0点並みのケアレスミスだから
もう悔しくて仕方なかったわ

今回の悔しさをばねに来年こそは決勝レース
いや、せめて2回戦には!ってとこかなー

思いつき旅・舞鶴編

2015年05月31日 22:51

DSC_0850.jpg
京都から始発の特急に乗って1時間半くらいで東舞鶴駅に到着
自動改札機のない有人改札ってのはお出迎えされてる感があっていいやね
そしてまずはこの「かまぼこ手形」を購入
DSC_0851.jpg
1000円で主要な観光スポットを回る周遊バス1日乗り放題と
いくつかの施設の入場料が無料になったり割引になったり
その他いろいろetc…というなかなかイカしたしろもの

とはいえ4,5時間で対応施設全部回るのなんて無理だし
バスのほうも、風が気持ちよかったしそんなに距離がなかったのもあって
大半歩いちゃったから買った意味あったの?て聞かれると困っちゃうな
というか買ったらさっそく次のバス来るのが11時とか言われちゃったので
駅前のメインストリートを歩いて港方面へ
途中いくつか交わる東西に伸びる通りには旧舞鎮ゆかりの艦艇の名が
DSC_08560.jpg

20分ほど歩いて最初の目的地・遊覧船の乗り場へ
DSC_0860.jpg
30分くらいかけて湾内の海軍・海自ゆかりの施設を海自OBの方が解説してくれて
下の写真みたいに海から係留中の護衛艦を見られたりしてもうこれだけで舞鶴来た甲斐あったなーと
ただまあ、今日はひゅうがとかみょうこうとかの主要な艦は出払ってて見られなかったんだよね
それはちょっと残念
DSC_0863-899.jpg
この後はまた10分ほど歩いて海軍記念館と北吸桟橋を見学
海軍記念館はいろいろとすごい資料もあって思うところもあったんだけど
正直一番インパクトあったのは入口はいってすぐ正面に飾られてた秋津洲ちゃんのマジモンの軍艦旗かなあ
激しい戦いの中にあったってのが見てわかるだけに
入っていきなりそれがあったからなかなかに衝撃的だったよ
桟橋のほうはさっき海から見た護衛艦にすぐそばまで寄れるからまたも興奮しきり
うおーすげーかっけーとか言ってるあいだにいい時間になっちゃたので
一旦来た道を戻って赤れんが博物館へ
DSC_0900.jpg
行きのときになんか準備してるなーと見てたんだけど
戻ってきたらちょうど結婚式をやってたのでせっかくだからと流れでお二人を祝福
…してたら本気で時間がなくなってきて博物館は全然ゆっくり見られなかった
れんが専門の博物館って変わってるし割りと気になってたんだけどな

ここでようやっとバスを使って西舞鶴のとれとれセンターっつう、要は海産市場へ
バス降りたとたんに表の屋台から浜焼きのにおいがしててこれもう反則だろ、と
魚介に目がない私としてはどれも美味そうであれもこれもといきたいところだったんだけど
一身上の都合によりあまりお金使えないのと時間的にも15時近くになってたので
とりあえずこれだけ。
DSC_0904.jpg
イカ1杯まるごと焼いたのと子供の握りこぶしくらいあるバカでかい生牡蠣
お値段計1600円也
特に生牡蠣なんてこういうとこじゃないとそうそう食えないからいと満足でした
というか牡蠣は本当にでかくて一口でちゅるんといこうと思ったら
危うくのどに詰まらせるところだったくらい。むちゃくちゃ旨かった…

最後はまた海沿いを歩いて途中田辺城跡の公園に立ち寄りつつ
16時過ぎの電車で帰った感じですな

本当はもっと時間かけて愛宕や青葉のお山(意味深)やら
もうちょっと足のばして天橋立のほうにも行きたかったかな
まあそれやるなら泊まりでちゃんと計画立てないとダメだけどね

次は年に数回ある護衛艦の一般公開のときに行きたいなー

まあなんていうかね

2015年02月03日 08:56

μ's5thライブ@LV

4thが正直満足度あまり高くなかったのと
そのときよりもさらに会場でかくなって9割くらいクソ席やろ、とハナから期待してなかったので
今回はLVでいいや、とチケットすら獲りにいかなかったんだけど
今年こそ現地参戦すべきだったなー、と
つまり、1stや3rdに匹敵するくらいよかった
ぶっちゃけ5th見届けたらラブライブからは完全に足を洗うつもりだったけど
こんなん見せられたら俺やっぱまだ好きなんだなーと自覚せざるを得ない
まあやたら背面映してるカメラ使ったりソロパートの演者抜けなかったりと
へっぽこなスイッチャーはシベリア送りかなーって感じだけど

今回スノハレをセトリ中盤の山に据えたことについておともだちはちょっとねーと言ってたけど
個人的にはマンネリ化を避けるためにもよかったんじゃないかと思います



メインステージからランウェイで結ばれた先に最大3段にせりあがる円形小ステージとか
途中のボイスドラマでテンションMAXとか言い出したり
極め付けにBiBiのサイリウムコーデと
おいおいプリパラリスペクトかよと思ったのは俺だけじゃないはず